新濱立也の兄は元スケート選手?父親の職業は漁師という家族構成を調査!

ウィンタースポーツ

2022年冬季北京オリンピックでのメダルが期待されている男子スピードスケートの新濱立也さん。女子に負けじと男子もスピードスケートでメダルを取ってほしい日本人は多いと思います。

 

期待が掛かる新濱立也さんですが、競技面ではなくプライベートに目を向け兄弟・姉妹や父親・母親などの家族について調べていたところ新濱立也さんをより応援したくなる家族との秘話があったんですよね。

 

そこで今回は、

・新濱立也の兄は元スケート選手?
・新濱立也の父親の職業は漁師?家族構成も調査

などについてお伝えします。

 

新濱立也に兄弟や姉妹はいるの?プロフィールもおさらい!

 

2022年の北京オリンピックのスピードスケート500mで金メダルを目指している新濱立也さん。彗星のごとく現れ躍進を続けていますが、新浜立也さんのプライベートなことってあまり良く知らないですよね。

 

スピードスケートの新濱立也さんってどんな人なんだろう?

 

新濱立也さんの人物像やプロフィールが気になったので、簡単に振り返っていきます。

 

https://twitter.com/aji_spo/status/1236883340621316096?s=20&t=chYZiSpf5073cLmPiPbcVg

 

名前:新濱 立也(しんはま たつや)
生年月日:1996年7月11日
出身地:北海道野付郡別海町
身長:183cm
体重:89kg
所属:高崎健康福祉大学

 

3歳でスケートを始めたという新濱立也さん。別海スケート少年団というチームに入っていました。その後も北海道で育ち、中学生の時に全国6位。高校3年生の時には500mと1000mで優勝し2冠を達成するなど学生時代の実績がすごいですよね。

 

その後、平昌オリンピック出場は逃しますが悔しさをバネにワールドカップ初優勝。2019年には500mで世界新記録(当時)を出すなど着実に力をつけており、日本記録保持者として北京オリンピックに臨みます。

 

 

北海道で育ち、学生時代から頭角を現して、スピードスケートの500mで一瞬ではあるものの世界記録を出すなど世界が注目する存在となった新濱立也さん。

 

競技面では注目を集めるようになりましたが、新濱立也さんのプライベートな面は報道されてないように思います。新濱立也さんがどんな人なのか、家族はメディアに出てるかなど気になったので調べてみました。

新濱立也さんって兄弟とか姉妹はいるのかな?

 

オリンピック選手で多いのが、兄弟や姉妹で同じ競技に取り組んでいたパターンです。兄や姉がスポーツをしていて、弟や妹もやりたくて始めたらめちゃめちゃ上達していった。みたいな話はよくある気がします。

 

 

3歳でスケートを始めた新濱立也さんですが、やはりと言いますか新濱立也さんも兄の存在があってスピードスケートにのめり込んでいったみたいなんですよね。

新濱立也の兄は元スケート選手?

 

スピードスケートのオリンピック金メダル候補の新濱立也さん。スピードスケートを始めたのは兄の存在が大きかったということで、新濱立也さんに兄がいることがわかりました。

 

新濱立也さん兄の名前や顔については判明しませんでしたが、新濱立也さんより2歳年上の兄とのこと。

 

オリンピック選手の兄や姉が、昔同じ競技をやってたのは定番よね…

 

新濱立也さんは、同じスピードスケートの村上右磨さんとのインタビューでこのように語っています。

 

記憶はないんですが、3歳から2歳上の兄について遊び感覚で滑っていたそうです。小学生のときに少年団に入って、競技としてスケートに取り組みはじめました。周りから他のスポーツも勧められたりしましたけど、遊びで陸上をやったくらいで、スケートが楽しかったので、ずっとスケートを選んでやっています。

引用:JSF

 

オリンピック選手が『兄の練習に付いていって遊び感覚で滑っていた』というのも幼少期あるあるな気がします笑。前述したとおり3歳からスケートをしていた新濱立也さん。小学生の時の少年団というのは『別海スケート少年団白鳥』のことでしょうね。

 

 

↑新濱立也さんと兄が所属していた『別海スケート少年団白鳥』ですが、なんと新濱立也さんともう一人のスピードスケート北京オリンピック代表選手、森重航さんも輩出していたんです!

 

・新濱立也さん(別海スケート少年団白鳥)
・森重航さん(別海スケート少年団白鳥)
・村上右磨さん

 

↑今回の北京オリンピックの男子スピードスケートは久しぶりのメダルに期待がかかっていて、メダルの有力選手は上記の3人と言われているんですよね。そのメダル有力候補3人の内2人が小学生の時の所属チームが同じってすごくないですか?

 

 

 

『人より牛が多い』町、別海町。雪国の過酷な環境でスケートの練習を積んでいった新濱立也さん。新濱立也さんは兄と一緒に切磋琢磨していくことで成長し、オリンピック選手にまでなったんですね。

 

新濱立也の父親の職業は漁師という家族構成を調査!

https://twitter.com/Jsportscat/status/1104856838242099200?s=20&t=chYZiSpf5073cLmPiPbcVg

 

新濱立也さんと兄が小学生の時に同じチームでスケートをしていたことがわかりましたが、新濱立也さんの両親、父親と母親はどんな人だったんでしょうね。

 

新濱立也さんの父親についてこちらも名前や顔はわからなかったんですが、新濱立也さんが父親のエピソードを話していたことがありました。

 

親父は漁師をしていて、仕事上、朝がすごく早いんですよ。それでも、仕事から帰ってくるとケロッとしていて、中学校まではスケートの練習場まで連れて行ってくれていました。いまもすごく応援してくれていて、尊敬しています。

引用:JSF

 

新濱立也さんの父親の職業は漁師とのこと。北海道ということで荒れる海に繰り出していたのでしょうね。もちろん漁師は朝早いですし、体力的にもきつい仕事。

 

それなのに仕事の疲れなど見せずに中学生まで、スケートの練習場まで送っていってたというのですから驚きです。

 

新濱立也さんの父親すげ〜!そりゃ尊敬するわ

 

新濱立也さんはそんな父親の背中を育ったのですから精神的にも強いでしょうし、新濱立也さんは父親のためにもスピードスケートを頑張りますよね。

 

続いて新濱立也さんの母親についてですが、新濱立也さんは母親とのエピソードで【今までスピードスケートを続けてこられたのは母親の言葉があったから】という主旨のコメントをしていました。

 

順風満帆のスピードスケート人生にも見える新濱立也さんですが、小学校6年生くらいの時に一度スランプがあったそうです。連戦連勝できた新濱立也さんが試合に負けることが出てきて、母親に『辞めたい』と言ったという話があります。

 

そんなときに新濱立也さんの母親は『中学校3年生まではやりなさい』と新浜立也さんに言ったそうなんです。そこで辞めることを踏みとどまった新濱立也さんは、実力を伸ばし高校で2冠を達成することができたんですよね。

 

新濱立也さん、母親の言葉がなければオリンピックに出れてないってことじゃん

 

新濱立也さんの父親もそうですが、新濱立也さんの母親もスピードスケートを頑張る息子に寄り添い家族みんなで支えてきたんですね。

 

https://twitter.com/ISU_Speed/status/1233864242606071814?s=20&t=chYZiSpf5073cLmPiPbcVg

 

最後に新浜立也さんの家族構成についておさらいしておきたいと思います。

 

  • 父親(漁師)
  • 母親
  • 兄(2歳年上)
  • 新濱立也さん

 

新濱立也さんの家族構成は4人家族ということになりますね。

 

تغريدة / Twitter

 

北京オリンピックでの悲願のメダル獲得を目指すスピードスケートの新濱立也さん。

 

兄と競技を始め切磋琢磨し・父親が漁師としての背中を見せ・母親が寄り添い、家族みんなで新濱立也さんを今まで支えてきたと思います。ぜひともメダルを取ってほしいですね♪

 

オリンピック選手の兄弟の関連記事

↓羽生結弦さんのお姉さんの職業はスケートリンクの職員で、羽生結弦さんの子供時代と深い関係があった!

羽生結弦の姉の職業はスケートリンク職員?仙台にある場所はどこか調査!

↓鍵山優真さんに兄弟・姉妹はいるのか?家族のエピソードも!

鍵山優真に兄弟や姉妹はいる?母親と離婚し父親が育てたという家族構成を調査!

↓坂本花織さんには、兄弟・姉妹、父親との心温まるエピソードがあった!

坂本花織に兄弟や姉妹はいる?父親は警察官の家族構成を調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました