村上右磨に兄弟や姉妹はいるの?父親が元コーチの噂や家族構成を調査!

ウィンタースポーツ

2022年の北京オリンピックに挑む男子スピードスケートの村上右磨さん。『遅咲きのスプリンター』として29歳での初オリンピックですが虎視眈々と金メダルを狙っています。

 

29歳というスピードスケート選手としては決して若くない年齢でオリンピック出場となるわけですが、ここに至るまでは途方もない努力と苦労があったことでしょう。

 

村上右磨さんの家族について調べたところオリンピック出場を掴むまでに兄弟・父親との驚くべき関係性がみえてきました。

 

そこで今回は、

・村上右磨に兄弟や姉妹はいるの?
・村上右磨の父親が元コーチの噂や家族構成を調査

などについてお伝えします。

 

村上右磨に兄弟や姉妹はいるの?プロフィールもおさらい!

https://twitter.com/akagera555/status/1484035281477341185?s=21

 

北京オリンピックでのメダル獲得を目指している村上右磨さん。競技面ではなく、生い立ちや私生活が気になりましたのでプロフィールを簡単に紹介します。

 

 

名前:村上 右磨(むらかみ ゆうま)
生年月日:1992年12月12日
出身地:北海道広尾郡大樹町
身長:177cm
体重:77kg
所属:高堂建設

 

村上右磨さんがスケートを始めたのは3歳のとき。最初に滑り始めたときからちゃんと滑れていたらしく、才能があったみたいですね。

 

オリンピック選手になる人は3歳くらいからスポーツ始めてるんだな〜

 

スケートの大会に出始めたときは、大会の会場で売っているクレープなどの出店が目的で試合をしてたそうです笑

 

村上右磨さんの子供時代は、冬は『スケート』夏は『サッカー』といった感じでスポーツに取り組んでたといいます。

 

 

『遅咲きのスプリンター』として29歳で初のオリンピックに挑む村上右磨さん。現在に至るまで、さまざまな苦労や努力があったと思います。

 

村上右磨さんには1人の兄がいることが判明したのですが、村上右磨さんのスピードスケート人生に大きな影響を与えたみたいなんですよね。

 

村上右磨は兄がいる?元スケート選手だったの?

 

村上右磨さんには兄がいることがわかったのですが、実は村上右磨さんは兄の影響でスケートを始めたようなんです。

 

兄・姉の影響で競技を始めたオリンピック選手って多いな〜

 

3歳でスケートを始めた村上右磨さんですが、先に村上右磨さんの兄がスケートをしていたといいます。

 

村上右磨さんが親と一緒に村上右磨さんの兄の練習を観に行って、初めて滑った時に村上右磨さんの兄より上手に滑れたそうなんですよね。

 

 

村上右磨さんの兄は同じ所属チームでスケートを一緒に練習していたみたいですが、高校生のときに村上右磨さんの兄は競技を辞めたといいます。

 

競技を離れた元スケート選手の村上右磨さんの兄ですが、現在でもスピードスケートのアドバイスをくれるみたいで兄弟の仲は良さそうですね。

 

ちなみに村上右磨さんの兄の名前や顔は判明しませんでした。

 

競技を始めたきっかけが村上右磨さんの兄であることがわかりましたが、次に村上右磨さんの父親について調べたところ、村上右磨さんの元コーチではないかという噂が出てきたんですよね。

 

村上右磨の父親は元コーチ?家族構成を確認!

https://twitter.com/mi_tak19940522/status/1198655522552999936?s=21

 

村上右磨さんの父親の名前は『忠則』さん。元コーチの噂があると先ほど書きましたが、現在も村上右磨さんのコーチを務めていて親子二人三脚でスピードスケートを頑張ってきました。

 

 

村上右磨さんの父親の忠則さんは、『村上電機管理事務所』という自身の会社の社長です。村上右磨さんは大学を3年生のときに中退して、『村上電機』に入ったそうです。

 

村上右磨さんは危険物取扱者や電気工事士などの資格を取って、仕事を続けながらスピードスケートに打ち込んできました。そこで村上右磨さんは父親から指導を受けていたのですが、驚くことに村上右磨さんの父親はスピードスケート未経験だったんです。

 

競技未経験でコーチができるの?!

 

競技の経験者じゃない人がコーチとして指導できるのか疑問に思いましたが、そこには村上右磨さんの父親の理系出身ならではの指導方法がありました。

 

 

スピードスケートは未経験だった村上右磨さんの父親の忠則さんでしたが、若い頃はモータースポーツで全日本選手権に出場するほどの実力の持ち主。『どうすれば早く走れるか』を考えるという部分ではスピードスケートと共通点があったんですね。

 

モータースポーツでは「人が苦手な下り坂を全開で走れば勝てる」と独自の路線で活路を見いだした忠則さん。仕事では電気の保守管理の会社を経営する理系出身で、スケートでも力学上どう氷に力を伝えれば速く滑れるかを独学で突き詰めた。

引用:毎日新聞

 

村上右磨さんは父親の忠則さんについて『父親の指導によって考える習慣が身についた』といった主旨のコメントを残しています。指導方法は独特で、やってた競技は違いますが『早くなりたい』という親子の共通点が結果に現れていますね。

 

競技経験がないのに結果に結びつける指導すご!

 

最後に村上右磨さんの家族構成についてですが、

 

  • 父親(忠則さん)
  • 母親
  • 村上右磨さん

 

村上右磨さんは4人家族になります。村上右磨さんの母親については明らかになりませんでしたが、オリンピックでメダルを取れば村上右磨さんの母親の情報も出てくるかもしれませんね。

 

 

兄の影響でスピードスケートを始めて父親の指導によって花開き、北京オリンピックに出場する村上右磨さん。親子での目標でもあるオリンピック金メダルをぜひ取ってほしいですね!村上右磨さんを応援していきましょう♪

 

スケートの兄弟の関連記事

↓羽生結弦さんのお姉さんの職業はスケートリンクの職員で、羽生結弦さんの子供時代と深い関係があった!

羽生結弦の姉の職業はスケートリンク職員?仙台にある場所はどこか調査!

↓鍵山優真さんに兄弟・姉妹はいるのか?家族のエピソードも!

鍵山優真に兄弟や姉妹はいる?母親と離婚し父親が育てたという家族構成を調査!

↓坂本花織さんには、兄弟・姉妹、父親との心温まるエピソードがあった!

坂本花織に兄弟や姉妹はいる?父親は警察官の家族構成を調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました