今年の漢字2019予想!歴代漢字一覧や発表はいつかも紹介!

ニュース

早いもので2019年も12月に入り、今年もあと1ヶ月となりました。

12月になると、今年を振り返るイベントやテレビ番組も増えてきます。

毎年12月に京都清水寺で発表される『今年の漢字』もいつも話題になるイベントですね^ ^

今年の漢字を見て、『今年はこんなこともあったなぁ…』と振り返る人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

・今年の漢字2019の予想
・今年の漢字の歴代漢字一覧
・今年の漢字2019の発表はいつか

などについて紹介します!

目次

スポンサーリンク

今年の漢字2019を予想!

令和画像

毎年恒例のイベントになっている『今年の漢字』。

今年の2019年は、いったいどんな漢字が選ばれるのか?気になるところだと思います。

今年の漢字2019の発表の前に、ネットから挙がった予想をまとめてみました^ ^

『令』

今年を表す漢字一字の季節がやってきました。
さて今年は
【令】
と予想。
新しい元号令和になった年。

今年の漢字を予想してみた。
なんだか当たり前過ぎるけど「令」です。

今年の漢字は「令」で、また令和の令は命令の令だ!つまり安倍が悪い!って叫ぶ人たちが出てくると予想しておこう。

流行語大賞のノミネートを見たけどなんになるんだろ?幾つかこれかなって思ったりしたけど今年しかないだろなーと「令和」かなって。あと清水寺で今年の漢字の発表のやつ、これまたやっぱり「令和」の「令」なんじゃないかと予想。令和元年の今年のみイケるかなと。

 

『和』

今年の漢字 予想は「和」です。令和のどっちかだろうけど、ラグビーや災害を絡めると令は使い道がなさすぎなので和の方で。(なお毎年予想はしてるんですが2015年の「安」以外当たったことはない……)

元号が令和になったり災害や事件が多かったので平和を願うという意味をこめて、今年の漢字は「和」と予想

今年の漢字
俺の予想では
『和』だと思う
令和
ワンチーム
助け合いの和
平和
どうでしょうか?

【2019年今年の漢字 私の予想】

・時代は令和に
・ラグビーでは日本代表が大和魂、ワンチームでベスト8に
・震災があったが和の心で復興に向けて頑張ろう!

 

『一』

今年の流行語が発表されたところで、個人的に今年の漢字を予想してみます。

「一」

では!

令和元年、ワンチーム、台風一過、麻薬の一斉摘発、イチローの引退、侍ジャパンが一位。

ちなみに迷った末の次点は改元、改造内閣、消費税改定、24時間営業など諸問題の改革の「改」かな。

流行語大賞決まったようで。納得の結果。この後発表される今年の漢字も一ではないかと予想している。ONE TEAMの1、令和元年の1。

今年は令和元年だしワンチームが流行語大賞取る気がするから、今年の漢字は「一」では?と予想

今年の漢字予想〜「一」かな〜?
令和元年だし、ONE TEAMだし、災害復旧へ日本が一致団結したいし!
あの大きな紙に、ズバッと「一」を書いて欲しいなぁ〜

 

『新』

今年の漢字 『新』だと予想。

1月年明け早々 山口真帆 によるNGT48暴行事件 暴露から 新 潟に注目集まる中
5月には 新 元号に変わり
10月には 新 天皇陛下即位
11月には 新 国立競技場も完成

新 しい時代の最初に選ばれる1字は『新』以外に無い様に思う。

『嵐』が来る可能性も有るが薄い。

私が思う、今年の漢字1文字の予想は……

令和の時代になり、消費税率も変わり、新しく生まれ変わった時代

「新」

だと思います(゜∇^d)!!

今年の漢字
何と無くだけど…『新』理由は…元号が『令和』に代わって
『新時代』になり、『新天皇陛下様が即位』されたので…新しい時代の幕開けだから…

今年の漢字一文字

「新」

これしかない

 

『嵐』

ニュースとかで今年の漢字の予想とかマジで全く見てないんだけど自分でガチ予想する
2つの意味で「嵐」だと思う

そう言えば今年の漢字何かなー?て予想したらわたし的には
「嵐」
が大本命だと思うんだけど
台風による被害が大きかったり
嵐の活動休止発表があったり
ニノ結婚であったり

みんなはなんだと思う??

今年の漢字一字はなにかなー、と考えていたところ、「嵐」じゃないかと予想したんですが、かなりいい線いってると思いません?

今年の漢字 嵐 有りうるよね、、
二つの意味で

 

『天』

「今年の漢字」をひと足先に予想すると…

_人人人_
> 天 <
 ̄Y^Y^Y ̄

ですね!

・天皇さま即位
・天災(台風15号19号とか)
・天気の子
・青天の霹靂の結婚ニュース多発

これでしょ

今年の漢字
予想「天」!

今年は天気が悪い日が多いから。「雨」「空」等も考えたけど、#天気の子 の「天」にした。

当たったらいいな。

今年の漢字は「天」と予想!!
天皇と天災ぐらいしかないけど…

今年の漢字
私の予想は

『天』

天皇
天災
天気の子
の天です

多分、当たると思う

 

『闇』

世間的には今年の一文字漢字は、1位は[闇]と予想。2位は[災]かな。闇は闇営業、停電で電気が消えて闇になる、川の氾濫で水に浸かり、今後の生活が先が見えない。まさに闇!

今年はおじいちゃんが亡くなって葬儀や法事に忙しかったし、半年以上今もずっと喉の調子が悪くて医者に通ってるし、闇営業だの京アニ放火だのセブンペイだのタピオカだので…
今年の漢字は「闇」で

俺は闇だと思う
吉本芸人の闇営業、政治家の災害対応の悪さ、NGTの運営連中の悪性、煽り運転や逃亡事件、池袋の交通事故で加害者を逮捕しない警察など人間の闇が明るみに出たから

誰だって闇だとまず思うよね。今年の漢字。。

 

『桜』

『桜』だな良くも悪くも『桜』だな←令和元年今年の漢字を、しづこちゃんプチ予想!かたや見事に桜を咲かせたラグビー日本代表。此方サクラを雇って桜見て散るやもしらん国家元首。や、本音を言えば、桜っちゅうより椿が如くボトリと馘を落としてほしいところじゃが(`Δ´)

流行語大賞はラグビー関連……清水寺で毎年やる今年の漢字が「桜」だったら笑うwww←もはや違う意味でしか浮かばない

流行語大賞・・・ある意味「桜」の方がもはやリアリティあったりしてる。
今年の漢字一文字も「桜」であるべきのような気がしている。

今年の漢字は『桜』かなー
桜を見る会だったりなんと言ってもラグビーワールドカップ!

 

ちなみに今年の漢字2019、私の予想は『天』です^ ^

スポンサーリンク

今年の漢字2019!歴代漢字一覧は?

今年の漢字歴代一覧画像

毎年行われている『今年の漢字』。

その年に何が起きたのか、世の中の出来事を漢字一文字で表してきました。

平成7年から始まった『今年の漢字』の歴代漢字一覧を見ていきましょう。

今年の漢字1995(平成7年)『震』

・日本中が震撼したオウム地下鉄サリン事件

・阪神淡路大震災

今年の漢字1996(平成8年)『食』

・O-157の食中毒事件

・狂牛病が起きる

今年の漢字1997(平成9年)『倒』

・サッカー日本代表がイランを倒して、ワールドカップ初出場を決める

・北海道拓殖銀行や山一証券など、立て続けに倒産

今年の漢字1998(平成10年)『毒』

・和歌山県での毒物カレー事件

・ダイオキシンなど環境への不安が大きかった年

今年の漢字1999(平成11年)『末』

・20世紀末

・不祥事が多く、『世も末』なことが多かった

今年の漢字2000(平成12年)『金』

・オーストラリアのシドニーオリンピックで柔道の田村亮子やマラソンの高橋尚子が金メダルを獲得

・韓国と北朝鮮の金大中と金正日が初めて首脳会談を行う

今年の漢字2001(平成13年)『戦』

・アメリカ、ニューヨークで同時多発テロ発生

・アメリカとイラクの戦争

今年の漢字2002(平成14年)『帰』

・北朝鮮に拉致された被害者が帰国

・昔の歌が流行ったり、経済が復活したりと『原点回帰』

今年の漢字2003(平成15年)『虎』

・プロ野球の阪神タイガースが18年振りのリーグ優勝達成

今年の漢字2004(平成16年)『災』

・新潟中越地震

・浅間山が噴火

・日本全国で、台風や豪雨など災害が相次ぐ

今年の漢字2005(平成17年)『愛』

・愛知県で『愛・地球博』

・福原愛選手など、『愛ちゃん』の活躍が多かった

今年の漢字2006(平成18年)『命』

・悠仁様が誕生する

・虐待、いじめによる自殺、医者不足など、命の尊さを考えさせられる年に

今年の漢字2007(平成19年)『偽』

・防衛省の汚職問題

・白い恋人、不二家、赤福など食品偽装問題が明るみに

今年の漢字2008(平成20年)『変』

・福田康夫から麻生太郎に総理大臣が変わる

・物価が上がり、生活に変化

・世界的に気候に異変が起きる

今年の漢字2009(平成21年)『新』

・民主党が新政権に

・新型インフルエンザ

・メジャーリーグのイチローが、9年連続200本安打の新記録

今年の漢字2010(平成22年)『暑』

・記録的猛暑

・チリの鉱山で、暑い地下から作業員が無事生還

今年の漢字2011(平成23年)『絆』

・東日本大震災で人々の絆の大切さを知る年になった

・東日本大震災後のサッカー女子ワールドカップで、なでしこジャパンが奇跡の優勝

今年の漢字2012(平成24年)『金』

・ロンドンオリンピックで過去最多となる日本勢メダルラッシュ

・932年振りの金環日食

今年の漢字2013(平成25年)『輪』

・2020年の東京五輪決定

・台風被害に対する支援の輪が広がる

今年の漢字2014(平成26年)『税』

・消費税が8%になる

・増税した影響もあり、GDP(国内総生産)が落ちる

今年の漢字2015(平成27年)『安』

・安倍内閣による安保法案成立

・世界で起きるテロや異常気象に不安が募る年に

今年の漢字2016(平成28年)『金』

・ブラジル、リオデジャネイロオリンピックで日本勢金メダルラッシュ

・マイナス金利が初導入

今年の漢字2017(平成29年)『北』

・ミサイル発射など北の脅威

・九州北部豪雨

今年の漢字2018(平成30年)『災』

・西日本豪雨

・北海道地震

・台風21号

スポンサーリンク

今年の漢字2019の発表はいつ?

今年の漢字発表の清水寺画像

毎年、京都の清水寺で行われる『今年の漢字』ですが、日程はいつなのかを紹介します。

日程:2019年12月12日(木)

時間:14時頃

調べてみますと、12月12日は『漢字の日』だそうで、それに合わせて毎年『今年の漢字』を発表してるんですね。

 

気になる生中継ですが、

テレビは、毎年『ミヤネ屋』あたりが生中継していますので見れると思います^ ^

ネットでも、去年はニコニコ動画が生中継していたので今年もあるかもしれません^ ^

スポンサーリンク

まとめ

今回は、

・今年の漢字2019の予想『令』『和』『一』『新』『嵐』『天』『闇』『桜』など
・今年の漢字の歴代漢字一覧、平成7年から始まった今年の漢字は今回で25回目。ちなみに去年は『災』
・今年の漢字2019の発表はいつか?12月12日(木)14時
などについて紹介しました!
今年の漢字、いったいどんな一文字が選ばれるのでしょうね?^ ^
皆さんもぜひ今年の漢字を予想して、12月12日、14時からの発表を楽しみに待ってみてはいかがでしょうか♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました