今年の漢字2019は『令』!理由やネットの反応をまとめました!

ニュース

2019年、毎年恒例イベント『今年の漢字』の季節がやってきました。

昨年2018年は、『災』が今年の漢字に選ばれましたが、今年は『令』に決まりましたね^ ^

そこで今回は、

・今年の漢字2019が『令』になった理由
・今年の漢字2019『令』に対するネットの反応

などについてお伝えします!

目次

スポンサーリンク

今年の漢字2019は『令』!理由はなに?

令和画像

今年の漢字2019、さまざま候補があったと思いますが、『令』になりましたね^ ^

『令』になった理由についてこのような説明がありました♪

・新元号が『令和』になり、新天皇が即位

・日本の古典から令が採用され、日本文化の良さを再認識した

・法令改正による増税、法令順守

・災害による警報発令、避難命令

スポンサーリンク

今年の漢字2019は『令』!ネットの反応は?

今年の漢字発表の清水寺画像

以下、今年の漢字2019が『令』に決まったことに対するネットの反応です^ ^

今年の漢字は「令」です。
なんか、単純でした笑笑
「令和」の影響が大きいのかな〜?

【速報】『令』に決定!!!!

今年は良いことも悲しいこともいっぱい起きて、変動の年だから『変』と思ったけど…やっぱり新元号や即位は歴史に残る瞬間だよね( ˇωˇ )

「令」
新元号
法令改正
災害の避難命令

からの「令」だそうだ

「令和」の令しかないじゃん…と思ったら、「法令遵守」「警報発令」「避難命令」などの『令』だって。ふーん…。
(*’ω’)

今年の漢字

「令」

だと。
なんの面白みもなく残念な結果に。

事件も事故も多いし災害もあったし
もうそのへん総称して

日本国

「乙」

でいいだろ。

これなら当面先20年くらいいけんじゃね?w

今年の漢字
「令」…
令和になった年だからか…
他にはどんな意味が…?
まぁ、面白みは無いな。

今年の漢字

やはり『令』になったか
これか数々の天候災害と天皇から取って天にでもなるかなと思ってたよ
やはり令和元年、令で締めだな

もう少しひねりが欲しいって人が沢山いるのもわかるけど、そりゃそうなるでしょって気もしませんか?
今年の漢字

今年の漢字は絶対『天』だろう。新天皇即位に伴う東京に掛かったあの虹、列島を襲った自然災害、天気の子大ヒット、世界的な気候変動への関心の高まり、など天気に関わるものが話題になり多かった。

「令」にはじまり、「令」におわる。
今年の漢字

 

『令』…あまり捻りもなく、面白くないという意見が多かったですね(笑)

スポンサーリンク

まとめ

今回は、

・今年の漢字2019が『令』になった理由『新元号が令和。法令改正による増税、法令順守。災害による警報発令、避難命令。』
・今年の漢字2019『令』に対するネットの反応『無難だが納得』『令和以外の意味ある?』『もう少し捻りが欲しかった』
などについてまとめました!

今年の漢字2019、無難ではありますが『令』になりましたね^ ^

まぁ今年は『令』で良かったんじゃないかと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました