河辺愛菜に兄弟や姉妹はいる?母親がコーチに祖父は会社役員の噂を調査!

ウィンタースポーツ

女子フィギュアスケートのオリンピック日本代表に選ばれた河辺愛菜さん。全日本選手権で3位に入るなど実力があり、将来性も見込まれて、北京オリンピックに挑みます。

 

幼い頃からフィギュアスケートをしていたという河辺愛菜さんですが、オリンピック代表に選ばれるまでは、さまざまなものを犠牲にしてきたでしょうね。

 

今回、河辺愛菜さんに兄弟・姉妹がいるのかや家族について調べていたところ、フィギュアの為の人生をかけた決断、家族のサポートがあったことがわかりました。

 

そこで今回は、

・河辺愛菜に兄弟や姉妹はいるの?
・河辺愛菜の母親はコーチ?祖父は会社役員の噂

などについてお伝えします。

 

目次

スポンサーリンク

河辺愛菜に兄弟や姉妹はいるの?プロフィールもおさらい!

 

河辺愛菜さんのことをよく知らない人のためにまずはプロフィールを簡単に振り返りましょう。

 

河辺愛菜ってどんな生い立ちと経歴なん?

 

名前:河辺 愛菜(かわべ まな)
生年月日:2004年10月31日
出身地:愛知県名古屋市
身長:154cm
血液型:O型
所属:木下アカデミー

 

5歳の時からフィギュアスケートを始めてた河辺愛菜さん。子供時代からさまざまな大会で優勝するなど、最初から実力があったみたいです。

 

13歳の時には、父親以外の家族で関西に引っ越しをしています。なぜ拠点を移したかというと、紀平梨花さんや本田真凜さんを指導していた名コーチ、濱田美栄さんの指導を受けるためでした。

 

その後、順調に力をつけていき、2019年の全日本フィギュアスケートジュニア選手権優勝。2021年の全日本フィギュアでは3位に入るなどして、北京オリンピックの代表に選ばれています。

 

https://twitter.com/mamiyuzu1207/status/1483449986058960896?s=21

 

↑浅田真央さんに憧れて5歳でフィギュアスケートを始めた河辺愛菜さんは、2022年現在、高校2年生。今の憧れは羽生結弦さんということで、プーさん好きという共通点があります^ ^

 

x.com

 

河辺愛菜さんが北京オリンピックの代表に決まった時、『他にふさわしい選手がいるのではないか』と賛否両論が少なからずありましたが、将来性を見越しての選出というのも1人ぐらいいてもいいと思います。

 

本題である河辺愛菜さんに兄弟や姉妹がいるのか。についてですが、河辺愛菜さんには弟が1人いることが分かっています。

 

弟以外の家族についても調べていくと、河辺愛菜さんに対する、母親を含めた、家族のサポートがあったことが判明してきたんですよね。

 

スポンサーリンク

河辺愛菜は弟が1人いる?母親はコーチだったの?

x.com

 

河辺愛菜さんには弟が1人いることがわかっているのですが、名前や年齢などの詳しい情報は明らかになっていません。

 

ただ、河辺愛菜さんが2022年現在、高校生2年生、春に3年生になることを考えると、高1か中学生の可能性が高いですかね。もちろん年の差があることも考えられますが…。

 

河辺愛菜は弟と何歳離れてるんやろ?

 

河辺愛菜さんがフィギュアスケートに打ち込むために関西、京都に引っ越しているので、河辺愛菜さんの弟さんも京都の学校に通っているのではないでしょうか。

 

 

↑河辺愛菜さんは、13歳の中学生の時に密着取材を受けていて、ドキュメンタリーが2018年に放送されています。

 

この河辺愛菜さんのドキュメンタリーの紹介で、『母親と二人三脚で毎日厳しい練習に打ち込んでいる。』とあることから、河辺愛菜さんの母親はコーチとして指導をしてるのではないかと噂になりました。

 

17歳のシンデレラガール河辺愛菜 悲願の五輪代表へ、全日本で輝く(毎日新聞)
名古屋市出身だが中1の終わりに紀平梨花(村元哉中,本田真凜,白岩優奈…)らを指導をした浜田美栄コーチの指導を受けるため京都へ母親らと引っ越し,バレエや陸上など総合的な指導を受け,力をつけた…

 

父親だけを残し、名古屋から母親・弟と京都へ引っ越し、フィギュアスケートに打ち込んでいった河辺愛菜さん。

 

河辺愛菜さん母親画像1

河辺愛菜さん母親画像2

 

↑練習を見守り、河辺愛菜さんと写っているのが河辺愛菜さんの母親ですが、二人三脚で毎日厳しい練習に打ち込んだといっても河辺愛菜さんの母親が、コーチだったわけではありません。

 

コーチではないものの、河辺愛菜さんの母親はコーチばりに河辺愛菜さんに寄り添い、フィギュアスケートの上達を一緒に目指していたんですよね。

 

朝の4時半に娘の河辺愛菜さんを練習場に送迎したり、練習の様子を家に帰ってから一緒にタブレットで見返して、問題点を見つけて改善に励むなどまさに母親との二人三脚だったんです。

 

 

前述した通り、河辺愛菜さんが京都に引っ越したのは名コーチの濱田美栄さんの指導を受けるため。

 

ただ間違いなく、母親のサポートなくしてオリンピック代表に選ばれるほどの選手に河辺愛菜さんは成長していないと思います。

 

フィギュアスケートのために引っ越しって覚悟が違うな…

 

母親はもちろん、名古屋に残った父親、弟も慣れない土地で頑張ったでしょうし、河辺愛菜さん一家の家族愛を感じてしまいますよね。

 

スポンサーリンク

河辺愛菜の祖父は会社役員?家族構成を確認!

 

河辺愛菜さんは子どもの頃から母親、父親、弟ら家族に支えられてきたことがわかりました。

 

母親は元コーチではないが二人三脚で、河辺愛菜さんと頑張ってきたこと、父親は名古屋に残って仕事をしていたこと、弟は河辺愛菜さんと母親と一緒に京都に引っ越したこと。

 

↑などのことが判明しましたが、河辺愛菜さんの祖父も少し有名なとある会社の役員であることがわかりました。

 

引用:http://blog.aoki-juku.net/

 

↑河辺愛菜さんの祖父の名前は『河辺清司』さんといいます。河辺愛菜さんの祖父のブログの中で、孫の河辺愛菜さんが全日本フィギュアスケートジュニア選手権で優勝したことを報告しています。

 

河辺愛菜さんから渡されたチケットではなく、自らチケットを買って会場で応援していたとのことで、祖父が河辺愛菜さんの1番のファンかもしれません。誰だって孫はかわいいですもんね^ ^

 

河辺愛菜さんの祖父の会社ですが、証券会社系ベンチャーキャピタルで、日本のみならず、海外でいくつものベンチャービジネス発掘育成の成果をあげた会社だそうです。

 

今現在は、カワベ市場開発代表、一般財団法人社会保険協会役員理事ということで、言ってみれば会社の役員でお偉いさんの立場ですね。

 

最後に河辺愛菜さんの家族構成についておさらいすると、

 

  • 父親
  • 母親
  • 河辺愛菜

 

4人家族ということになりますね。今回は、祖父の情報がありましたが、祖母もいらっしゃるかもしれません。

 

 

子供時代から家族の助けもあって、フィギュアスケートに一生懸命取り組んできた河辺愛菜さん。北京オリンピックでの飛躍に期待したいですね♪

 

スポンサーリンク

フィギュアスケートの兄弟の関連記事

↓羽生結弦さんのお姉さんの職業はスケートリンクの職員で、羽生結弦さんの子供時代と深い関係があった!

羽生結弦の姉の職業はスケートリンク職員?仙台にある場所はどこか調査!

↓鍵山優真さんに兄弟・姉妹はいるのか?家族のエピソードも!

鍵山優真に兄弟や姉妹はいる?母親と離婚し父親が育てたという家族構成を調査!

↓坂本花織さんには、兄弟・姉妹、父親との心温まるエピソードがあった!

坂本花織に兄弟や姉妹はいる?父親は警察官の家族構成を調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました