【熊本市北区】ナタ切りつけ事件の犯行動機は?近所トラブルや被害者夫婦との関係に迫る!

事件

年々増えているご近所トラブル。地域でのコミュニケーションが少なくなり、隣人の顔も知らないなんて人も多いのではないでしょうか。昔は近所のおっちゃんと子供が外で遊ぶなんてこともあったと思いますが今じゃかなり少ないですよね。

 

熊本市北区で起きた殺人未遂事件も犯人が被害者夫婦に対して、ある発言を逮捕後にしていたことから近所トラブルが疑われています。捕まった犯人の犯行動機を調べているとトラブルにつながる原因候補が多くあることがわかったんですよね。

 

そこで今回は、

・【熊本市北区】ナタ切りつけ事件の犯行動機
・【熊本市北区】ナタ切りつけ事件の近所トラブルや被害者夫婦との関係

などについてお伝えします。

 

目次

スポンサーリンク

【熊本市北区】でナタ切りつけ事件発生!犯行内容などニュースをチェック!

 

2022年4月4日、仕事の昼休みにヤフーニュースをチェックしていると驚きの殺人未遂事件のニュースを目にしました。何が驚きかというと、犯行に使われた道具が『ナタ』だったんですよね。

 

本当に毎日毎日事件が多いわねぇ

 

殺人未遂事件が起きた場所は【熊本県熊本市北区】の住宅。4月4日の朝にこの家に住む夫婦を男性がナタで頭を切りつけて殺そうとしたというのです。犯人の男性は現行犯で逮捕されています。

 

逮捕された男性は、切りつけられた夫婦と同じ熊本市北区に住む無職の谷 勝容疑者69歳。この男性は、夫婦の家を訪れると持ってきたナタで80代の夫の頭をナタで切りつけました。

 

https://twitter.com/grizzlymaze555/status/1510821907779964935?s=21

 

頭を切りつけられた夫と70代の妻が病院に運ばれましたが、命に問題はないとのことでした。ナタで頭を切りつけるって殺す気満々というか憎悪がすごいですよね。ホントに怖い時代です。

 

なんで人を殺そうとしなきゃいけないのかしら。何があったのよ

 

ナタで切りつけた男性は逮捕の際、近所の住民に取り押さえられたようですね。容疑者はナタで切りつけたことは認めていますが、殺意に『よくわからない』言っているとのことでした。

 

https://twitter.com/shiho499489/status/1510807778952359936?s=21

 

ナタで頭を切りつけておいて、殺すつもりだったかどうかは『よくわからない』って意味がわかりません。容疑者のこのコメントこそ『よくわからない』ですよね。

 

気になるのはなぜこの容疑者が、家に住む夫婦をナタで切りつけなければならなかったのか。犯行動機が書かれてなくて疑問ですよね。

 

夫婦に対して明確な殺意があったのか。金銭のもつれ。ご近所トラブル。それとも無差別な殺人未遂だったのか。ナタで頭を切りつけるなんて相当な殺意とは思いますが、気になる犯行動機を調べてみました。
スポンサーリンク

【熊本市北区】ナタ切りつけ事件の犯行動機は?犯人に目的はあったの?

 

高齢の夫婦の家を訪れナタで頭を切りつけるという怖すぎる事件。夫婦の命に別状がなかったのが不幸中の幸いですが、なぜこの容疑者の男性はナタで夫婦を切りつけたのでしょうね。

 

夫婦に対して殺意がありそうだけど犯行動機は何かしら

 

ニュースの情報で出ていたのは『近くに住む無職』の男性が今回の容疑者ということです。近所に住んでるのならナタで切りつけた夫婦とは顔見知りである可能性が高いですね。

 

何らかの近所トラブルがあったのか…一つ気になるのは『69歳の無職』という部分。69歳はまだまだ若い年齢で働いている人もいますし、無職であれば金に困っていた可能性も否定できません。

 

近くに住んでたなら家がわかってて、金持ちなことを知ってたとか?

 

 

↑の報道からするとお金が犯行動機ではなさそうですね。近所の顔見知りのトラブルということで無差別の犯行でもないでしょう。容疑者の『我慢の限界だった』発言が気になります。

 

やっぱりご近所トラブルがあったのね…夫婦と男に何があったのかねぇ

 

容疑者の『我慢の限界だった』発言で近所同士のトラブルが犯行動機だということがわかりましたね。容疑者の男性と被害者夫婦との関係に迫っていきましょう。

 

スポンサーリンク

【熊本市北区】ナタ切りつけ事件の近所トラブルや被害者夫婦との関係に迫る!

 

熊本市北区で起きたナタ切りつけ事件の容疑者と被害者の夫婦は近所付き合いがあり、トラブルを抱えていた可能性が高いことがわかりました。

 

近所同士のトラブルの事件ってホント多いわね

 

近所に住んでてトラブルがあったらすぐに殺人事件に発展してしまう怖い時代になりましたね。ご近所トラブルでよく聞くのが騒音ですよね。あとは異臭など匂いとかもあるでしょうか。

 

容疑者が『我慢の限界だった』と話し犯行動機となった近所トラブル。容疑者と被害者夫婦の関係性はどうだったのか。過去に起きた近所トラブルの事件から迫っていきたいと思います。

 

 

↑2年前に名古屋で起きた近所トラブルから殺人につながった事件です。トラブルの原因となったのは、被害者側の路上駐車と加害者側の野良猫にエサをやることによる糞尿の異臭トラブルでした。この事件は両者ともに相手に不満があって、不満が積もり積もって殺人に発展したケースです。

 

異臭トラブルは原因としてよくあるかなと思いましたが、路上駐車の近所トラブルは浮かびませんでした。たしかに自分の家の敷地内に入っていたり、あるいは車のせいで邪魔だったりと近所トラブルの原因にはなりますよね。

 

ご近所さんに不満があったとき、どうすればいいのかしら…

 

https://twitter.com/awanokana/status/1387603805831720960?s=20&t=MVBDODFwjw3TUSiNdy0-bg

 

↑の事件は去年起きた殺人事件ですが、こちらは近所・隣人トラブルで最も多いのではないかと思われる騒音トラブルですね。マンションの上下の階の住人同士で騒音が気になっていたというありがちなトラブルですよね。アパート・マンションに住んだことがある人は物音が気になった経験が一度はあるのではないでしょうか。

 

騒音があったとしても警察に相談するなりなんとかできないのかねぇ…嫌なことがあったらすぐ殺しちゃう人が多い気がするわ

 

 

今回の熊本市北区でのナタ切りつけ事件の近所トラブルの原因や被害者夫婦との関係性はまだ明らかになっていませんが、考えられるトラブルの原因を挙げていきたいと思います。

 

  • 騒音
  • 異臭(ごみ)
  • 車トラブル
  • ペットの飼育
  • 子供の声がうるさい
  • 境界線の問題
  • デマや噂などの嫌がらせ
  • 理由不明の無視や難癖をつける

 

ざっと挙げただけでもこれだけの近所トラブルの原因がありますね。↑の原因以外でもさまざまなトラブルがあるでしょうし、近所トラブルって防ぐ手立てってあるんですかね?

 

近所に住む人は選べませんし、ある意味運ですよね。引っ越しがすぐできたらいいのでしょうけど、簡単に引っ越せない事情がある人も多いです。カッとなって殺す人が年々増えてますし、今回の『我慢の限界だった』の近所トラブルってなんなんでしょうね。

 

スポンサーリンク

【熊本市北区】ナタ切りつけ事件以外の関連記事

【三重県名張市の中学校包丁切りつけ事件】中2男子の犯行動機は?生徒とのトラブルが理由なのか調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました