山西利和の出身中学と出身高校は?彼女についても調べてみた!

スポーツ

山西利和選手(23)が、世界陸上の男子20km競歩で、1時間26分33秒で同種目の日本初となる金メダルを獲得しました!

50km競歩の鈴木雄介選手に続いての快挙で、来年の東京オリンピックも内定が決まり、ますます期待が掛かりますね^ ^

今回は山西利和選手の気になる出身中学や出身高校。彼女がいるのかを調べてみました!

目次

スポンサーリンク

山西利和の出身中学・高校や生い立ち

まずは、山西利和選手のプロフィールから

名前:山西 利和(としかず)
生年月日:1996年2月15日生まれの23歳
出身:京都府
身長:164cm
体重54kg
所属:愛知製鋼

164cmの54kgと、体格は小さめの山西利和選手。

競歩では、身長が大きく一歩が広い方が有利な気がしますが、スピードと技術、そして小柄な体にとてつもないパワーがあるのでしょうね。

山西利和選手は子どもの頃は、運動が得意ではなかったそうです。運動神経も決して良くなくて、かけっこも遅い方だったといいます。

小学校のマラソン大会でも下位の方だった山西利和選手。競歩を始めて、世界陸上で金メダルを取っちゃうんですから、才能ってわからないものですね^ ^

運動が苦手な少年だった山西利和選手にあるきっかけが訪れます。小学校4年生のときに行われたイベントで、走っただけカードに色ぬりができるというもので、その時に山西利和選手は走ることに目覚めます。

毎日学校のグラウンドを走ることを始めて、遅かったマラソンも順位が大幅に上がり、10位近くになったのです!

すごいですよね?運動が苦手な子どもが、ちょっとしたきっかけで走ることが好きになり、練習を重ねて、競歩で世界陸上金メダルの快挙!

子どもの頃のイベントなしでは、今の山西利和選手は間違いなくいなかったでしょう。

山西利和選手の出身中学

山西利和選手の出身中学ですが、京都府長岡京市にある長岡第三中学校です。

長岡京市は陸上が盛んな街として有名で、長岡第三中学校も全国大会に出場するほどです。

山西利和選手の出身高校

山西利和選手の出身高校ですが、京都市立堀川高等学校です。

山西利和選手の出身高校は京都市立堀川高等学校。偏差値72の進学高です。

山西利和選手は勉強もできる秀才だったんですね^ ^

芸能人では、俳優の藤田まことさんやバイオリニストの葉加瀬太郎さんが京都市立堀川高等学校の出身です。

山西利和選手、高校3年生のときには世界ユースで競歩10000mで金メダルを達成しています!

さまざまな陸上の強豪大学があるなか、山西利和選手は、京都大学に進学します。しかも一般入試で…

競歩で金メダルで、大学は京都大学。天は二物を与えちゃっていますね…

スポンサーリンク

山西利和に彼女はいるの?

勉強もできて、金メダリスト。そこでやはり気になるのは彼女の存在ですね^ ^

ネットで調べましたが、山西利和選手に彼女がいるのかどうかは、わかりませんでした。

競歩に打ち込む山西利和選手。今は東京オリンピックに向けても、恋愛より競歩が大事な時期だと思います。

ただ、勉強もできてスポーツもできる山西利和選手、彼女がいてもおかしくないですね^ ^

また、彼女の情報がありましたら、随時更新していきます!

スポンサーリンク

まとめ


・山西利和選手は子ども時代、運動が苦手
・小学4年生で陸上に目覚める
・山西利和選手の出身中学は長岡第三中学校
・山西利和選手の出身高校は堀川高等学校
・山西利和選手の出身大学は京都大学
・山西利和選手の彼女の存在はわからず
などについて、書きました!
世界陸上金メダルを獲得し、来年の東京オリンピックにも期待せずにはいられません!
山西利和選手の今後にもぜひ注目してみてください^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました