藤田菜七子とドクターコパの関係は?コパノキッキング の馬主!?

スポーツ

人気女性騎手の藤田菜七子さんが、10月2日に行われた、東京盃で重賞初制覇を成し遂げました。

この歴史的快挙にさまざまなニュースが報道されるなか、『ドクターコパさんが重賞初制覇の藤田菜七子さんを祝福』

という『ん?』と思ってしまうニュースが流れてきました。全く接点がなさそうな二人にどういった関係があるのでしょうか?

今回、藤田菜七子さんとドクターコパさんがなぜ、ニュースになるくらい関係があるのか調べてみました!

目次

スポンサーリンク

藤田菜七子とドクターコパの気になる関係とは?

24回目の重賞にして、初制覇を成し遂げた藤田菜七子騎手ですが、ドクターコパさんは、今回騎乗した『コパノキッキング 』の馬主さんだったのです。

 

ドクターコパさんのコメントやインタビューから抜粋

『とりあえず彼女を重賞の表彰台に立たせたい。交流G3ですけど、それなりに価値があるかな、と。』

「やっぱりファン目線は意識しますよ。当たり前だけど、馬にはファンがついている。あの個性的なキッキングに菜七子が乗っているのを見てみたい、というのが僕のいちファンとしての発想。

「キッキングは乗り難しいところがあったのですが、それをカバーする柔らかい騎乗で走ったらどうなのかな、と思って。キッキングに関しては、武豊か菜七子だろう、と僕は思ったわけです」

このようにドクターコパさんは、藤田菜七子騎手をただ人気があるから推しているわけではなく、競馬の技術・実力を買っていることがコメントから伝わってきますね^ ^

藤田菜七子さんはコパノキッキングだけでなく、今まで、ドクターコパさんが持っている5頭の馬で勝利していることから、今までも交流していて、お二人の深い信頼関係があるのでしょう。

2017/08/27(新潟)のコパノビジン:1着
2018/07/07(福島)コパノステラート:1着
2019/01/27(中京)コパノピエール:1着
2019/07/07(福島)コパノビアンカ:1着
2019/07/24(門別)コパノジョウオー1着

今まで藤田菜七子騎手が騎乗して、1着だったドクターコパさんの馬一覧です。今までの5勝に加えて、今回のコパノキッキングの勝利で、ドクターコパさんの馬で6勝目。しかも全て別の馬で勝っていることがわかりますね!

以下、ネット上のコメントです。

・本人はもちろんだけど、一番喜んでるのはDr.コパさんのような気がする。

・騎手の服の色が黄色なのも金運的に考えられていたのだろうか

・菜七子ちゃんも快挙だけど、馬主のコパさんも凄い。勝てたかも知れないレースを取れず、賞金ウン千万を損してるはず。今では少なくなったこういう馬主さんの馬を
応援したいな。

スポンサーリンク

藤田菜七子のコパノキッキングはドクターコパが馬主!

【競馬東京フェブラリーステークス】  コパノキッキングに騎乗し5着入線し検量に戻ってくる藤田菜七子騎手   =東京競馬場

藤田菜七子騎手とコパノキッキングがレースに出始めたのは、今年の2月フェブラリーステークスから。コンビを組んだ過去のレースでは、5、2、3着とあともう一歩のところまできていました。

今回の東京盃、藤田菜七子騎手とコパノキッキングはライバル不在のレースで、1番人気の期待に応えてぶっちぎりの勝利を挙げました。

ドクターコパさんは

「本当に良かった。今日はキッキングも菜七子も風水的に運が抜群だった。だから、いつもは(乗り方の)指示はするけど、今日は好きに乗りなって言いました。100点満点だよ」

と、本業の仕事、風水でみても勝つのは必然のレースだったようですね^ ^

「次はJBCスプリント(G1)に行っちゃおうかなと思っている」

とコメントし、今回以上の歴史的である快挙であるG1制覇を見据えていました。

スポンサーリンク

まとめ

・藤田菜七子騎手とドクターコパさんの関係性
・重賞初制覇の馬がドクターコパさんの馬だった
・ドクターコパさんの馬の名前は『コパノキッキング 』

などをお伝えしました。

藤田菜七子騎手をドクターコパさんが、信頼し、心の底からG1制覇を願っているのでしょうね^ ^お二人とコパノキッキング の活躍をこれからも注目してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました