台風20号2019ノグリーの米軍最新情報!熱帯低気圧はどうなる?

台風

最強クラスの台風19号で、東日本を中心に甚大な被害が出てしまいましたね。

各地で復旧作業が行われていますが、そんな中、10月15日に新たに台風20号になりうる熱帯低気圧が発生しました。

もう2019年の台風は19号で終わりだと思いましたが、今回の熱帯低気圧が台風20号となれば、各地から悲鳴の声が聞こえてきそうです。

今回は、

・台風20号ノグリー2019の米軍最新情報
・熱帯低気圧は台風20号になるのか?

などを紹介します!

目次

スポンサーリンク

台風20号2019ノグリーの米軍最新情報

アメリカのハワイにある機関、米軍合同台風警報センター(JTWC)。10月15日(火)にフィリピン東の海上で新しい熱帯低気圧ができたことを発表しました。

気象衛星は渦巻いている雲を見つけており、予断を許さない状況になっています。米軍の判断基準として、

『LOW』:台風には成長しない
『MEDIUM』:24時間経過した後に台風になる可能性あり
『HIGH』:24時間以内に台風になる可能性あり

という3つの予想判断基準があるのですが、今回発生した熱帯低気圧は、24時間経過した後に台風になる可能性がある『MEDIUM』と発表されています。

10月15日現在、フィリピンの東にある熱帯低気圧は沖縄の方向の北西にゆっくりとしたスピードで進んでいるようです。

このまま発達せずに消滅も十分あり得ますが、台風19号のときは発生後、時間が経ってから勢力を強めたので警戒が必要です。

スポンサーリンク

台風20号2019、熱帯低気圧はどうなる?

日本の気象庁は今の時点で、フィリピン東の海上の熱帯低気圧を分析して、台風になる可能性は低いのではないかと予想しています。

気象庁は定義として、

『熱帯低気圧』:最大風速17.2m/s未満
『台風』:最大風速17.2m/s以上
『低圧部』:中心がはっきりしないもの

などと棲み分けしています。

今回の熱低低気圧が台風に変わるかは、はっきりとはわかりませんが、各国の予想では、『台風にはならないのではないか』という見解が多くなっています。

熱帯低気圧は必ずしも台風になるわけではなく、1年で台風にならない熱帯低気圧は10個以上もあります。各国の進路予想でも西北西に進み、日本には接近しないものが多くみられます。

予想では大丈夫と思われていても、今後の動向はわかりません。台風シーズンの終わりでも11月に上陸したケースは日本にもあります。今後、熱帯低気圧がどうなるのか注意していきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

・熱帯低気圧が台風20号になるのか、米軍の最新情報では、3段階内の2で『24時間経過した後に台風になる可能性あり』
・各国の予想では、熱帯低気圧が台風20号となる可能性は低いのではないかとみている

などについて紹介しました!

今後も情報を追っていきたいと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました