年上女性と結婚して後悔はあるのか?年下夫の私が本音で答えます

未分類

年上女性…魅力的ですよね。ただ付き合うだけならいいかもしれませんが、結婚するとなれば、年上女性との生活や将来など、相手のことをきちんと考えなければいけません。

この記事は、10歳離れた年上女性と結婚した私が、結婚して果たして後悔はあったのか?というのを本音で書いちゃおうという記事です。

結論としては、『後悔はありません。』と言いたいところですが、『後悔がないとは言えない。』くらいが本音かもしれません。

ただ、結婚するにあたり後悔したくなかったので、心構えを決めたり、話し合ったり、年上女性との未来を想像をしたので『後悔がないとは言えない。』程度で済んだとも言えます。

この記事では
・年上女性との結婚にある後悔の原因
・後悔しないための対処法
を本音で書いています。『本当にこのまま結婚していいのかな…』と年上女性との結婚を考えて悩んでいる方は後悔しないためにぜひ読んでみてください。

目次

スポンサーリンク

年上女性との結婚はなぜ後悔するのか

後悔の理由を考えてみました。

上から目線に感じてくる

結婚後、付き合ってるときは気にならなかった言葉、言い方がキツく感じてきます。妻に対して『歳は離れてるけど対等でいたい』気持ちがあります。言ってることはわかるし、正しいけど、『その言い方はないんじゃないの?』と言いたくなるときも多々あります。

目上の人からの何気ない一言で傷ついたことはありませんか?本人は下に見てるつもりはないのかもしれませんが、年下からしたら余計にキツく感じやすいのです。

経験、価値観の違い

10歳も違えば、妻の方が人生経験豊富です。『そんなことも知らないの!?』と言われてカチンとくることもあります。

経験の差や価値観に違いがあるのはいいんです。そこに惹かれたところもあるので。ただ、価値観を押し付けられるのは嫌だし、自分の経験不足がみじめに感じて嫌になることもあります。

尻に敷かれる

年上女性の彼女と付き合い始めて最初に感じたのは『リードしなくていいんだ』という居心地の良さでした。年下女性であれば、『俺が引っ張らないと』という気持ちになるのですが、それが少なく、50:50くらいでちょうどいいんです。

しかし結婚すると、いい感じで握りあってた主導権を妻に持っていかれます。ある程度なら尻に敷かれてもいいのですが、歳の差があると下手したらパシリ扱いされるので要注意です。

年齢特有の問題

芸能人の磯野貴理子さんは、年下夫の『子供が欲しい』という理由での離婚が報道されていました。夫婦しかわからないことなので、建前の理由かもしれません。

でも事実だとしたら、男としてあまりにも覚悟がないですよね。子供ができないとか先に老いていくとか当たり前のことで、結婚前にわかってるはずなのに…

私は、この年上女性特有の問題に関しては、付き合い始めから全く気にしてなかったので大丈夫でした。理解はできないのですが、『自分の子供が欲しい』『若い子がいい』と結婚後に思ってしまう男は世の中にいるようです。

スポンサーリンク

年上女性と結婚して後悔しないための対処法

結婚後に『あれ?なんか違う』と思わないように実体験に基づく対処法を紹介します。

年上女性に合わせつつも頼れるところを見せる

年上女性に限らず、基本的に夫婦は夫が妻に合わせた方が上手くいくと思います。ただ、男にもプライドがあるので尻に敷かれっ放しは嫌なはず。

そこで、時々『男』を見せます。頼りがいがあるのを見せることで、歳の差があり期待値が低い分、『こいつ意外とやるな』とギャップに惚れ直してくれることもあります。

妻は旅行などの予定を組むのが苦手なんですが、自分は得意なのでパパッと予定を立ててあげると『頼りがいある~』となります。年上女性が『おっ!』となる、頼りにされる何かが誰しもあるはず。何でもいいので『男』を見せましょう。

そうすることで、年上女性との結婚でなりがちな上下関係を緩和できます。あと完全に失礼ですが、妻に対して『尻に敷かせてやってる』くらいの気持ちを男は持ってないと結婚後、舐められやすくなります。

結婚前にしつこいくらいに話し合うこと

妻は付き合っているときから何度も聞いてきました。『本当に私でいいの?』『親が悲しむんじゃない?』『子供できないかもよ?』『どんどんおばさんになるよ?』『先に死ぬかもよ?』

今思えば何度も聞いてきてくれたことが、覚悟を固めるにはよかったです。結婚前に何度も何度も自問自答してみるといいでしょう。

これら質問に対して、何の引っ掛かりもなく即答で『大丈夫!』と言えるようであれば、年上女性を幸せにする覚悟があるでしょうし、結婚した方がいいと思います。

年上女性は傷つきたくないし不安です。『私と結婚したことで後悔させてしまうんじゃないか』と、年上女性も何度も同じように自問自答しているはずです。子供や年齢的なことで離婚となれば、年上女性をこんなにも悲しませる理由は他にありません。

お互い後悔しないためにも時間をかけて、結婚前に二人でよく話し合っておきましょう。

スポンサーリンク

年上女性と結婚する覚悟を決めろ!

冒頭で『後悔がないとは言えない』と書きましたが、年上女性と結婚して本当に良かったなと思ってます。包容力や余裕は、年下や同年代には無い魅力です。

とにかく対等でいることがポイントです。年上女性が鬼嫁になってったら、やっぱりきついじゃないですか。年上女性が主導権握ってていいと思うんですけど、あんまり下に見られてしまうと結婚生活長いんで、苦しくなってきますよ。

・常に対等な関係でいられるよう、頼りがいのあるとこを見せる。・悲しい思いをさせないよう、二人でよく話し合い、覚悟を決める。
この二点に注意してもらい、年上女性と幸せになってもらえたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました