台風19号ラグビーワールドカップ2019は?米軍進路予想で中止!

スポーツ


またもや発生した台風19号。8日現在、日本からまだ距離はありますが、南東沖に位置しています。

進路予想通りにいくと、三連休(12日,13日,14日)日本に影響を与える可能性が出てきました。

最近、連休のたびに台風が来ているような気がしますね。

日本開催のラグビーワールドカップ2019が予想以上の盛り上がりを見せていますが、台風19号の今後の動き次第で試合が行われるのか、最悪中止になる場合もあります。

各地で予選リーグの最終戦が行われ、決勝トーナメントが掛かった試合も多いのですが、安全第一で試合の判断をしてもらいたいですね。

今回は、

・台風19号がラグビーワールドカップに影響を与えるのか
・米軍(JTWC)の台風19号の進路予想

についてお伝えします。

台風19号はラグビーワールドカップ2019に影響するのか?

予選リーグはタイトなスケジュールのため、試合の延期はありません。中止の場合は引き分け扱いで、勝ち点2が両チームに入ります。

試合開催の判断は、キックオフ6時間前までに大会組織委員会から発表があります。過去のラグビーワールドカップ8大会で、試合中止の前例はありません。

ラグビーワールドカップ11日金曜日

オーストラリア対ジョージア
静岡県 小笠山総合運動公園エコパスタジアム
19:15キックオフ

ラグビーワールドカップ12日土曜日

ニュージーランド対イタリア
愛知県 豊田スタジアム
13:45キックオフ

イングランド対フランス
神奈川県 横浜国際総合競技場
17:15キックオフ

アイルランド対サモア
福岡県 東平尾公園博多の森球技場
19:45キックオフ

ラグビーワールドカップ13日日曜日

ナミビア対カナダ
岩手県 釜石鵜住居復興スタジアム
12:15キックオフ

アメリカ対トンガ
大阪府 東大阪市花園ラグビー場
14:45キックオフ

ウェールズ対ウルグアイ
熊本県 熊本県民総合運動公園陸上競技場
17:15キックオフ

日本対スコットランド
神奈川県 横浜国際総合競技場
19:45キックオフ

ラグビーワールドカップ14日月曜日

予選が終了し、試合の予定なし。
19日より決勝トーナメント開始。

台風19号の米軍進路予想で中止に?

米国海軍合同台風警報センター(JTWC)発表の台風19号の最新情報を載せていきます。

7日(月)21時現在

8日(火)3時現在

8日(火)9時現在

9日(水)3時現在

9日15時現在

上の図で例えば、12/12Zは12日の12時を表すのですが、日本時間ではありません。日本は9時間早いので、12時から9時間時計を進めると、日本時間は12日の21時になります。

上の画像を見るときは、+9時間した時間が日本時間ですので注意しましょう!

今のところラグビーワールドカップの試合で、台風19号の影響を受けそうなのは、

12日

・愛知県のニュージーランド対イタリア
・神奈川県のイングランド対フランス

13日

・岩手県のナミビア対カナダ
特にこの3試合が、台風19号の米軍の進路予想的には影響を受けそうです。
九州の試合には影響はなさそうですが、台風19号の進路は当然変わることもあるため、他の試合も安心はできません。最新の台風19号情報に注意が必要です。

【10/9追記】

ラグビーワールドカップの大会組織委員会は、12,13日の7試合を開催するかしないか、別の対応をとるかで悩んでいることを明かしました。
『安全第一』と『できれば開催したい』の狭間で揺れているとのことです。

別会場での無観客試合、台風が過ぎ去るであろう三連休最終日の14日に延期開催する案も挙がっています。

しかし、チームの移動や宿泊、観客の対応など課題も多く、9日現在ではまだ決まっていません。
10日の木曜日にも判断が決まるとのことでした。

【10/10 追記】

台風19号の影響で試合開催が懸念されていましたが、国際統括団体ワールドラグビーと大会組織委員会が10日会見を開き、

12日の

・愛知県のニュージーランド対イタリア

・神奈川県のイングランド対フランス

2試合の中止を発表しました。これで、C組は1位イングランド、2位フランスとなることが決定。

ラグビーワールドカップでの試合中止は、過去8大会も前例がなく、初のことです。

11日の

・静岡県のオーストラリア対ジョージア

12日の

福岡県のアイルランド対サモア

は開催が決定。

13日の

・岩手県のナミビア対カナダ

・大阪府のアメリカ対トンガ

・熊本県のウェールズ対ウルグアイ

・神奈川の日本対スコットランド

の4試合は、試合開催が基本線だが、試合当日の朝に最終判断がされることになりました。

また観客のチケット代は、全額返金されることも同時に発表されています。

【10/13追記】13日の岩手県釜石市のナミビア対カナダの試合中止を決定しました。

ツイッター情報

まとめ

・台風19号の進路次第で影響が出そうなラグビーワールドカップ試合一覧
・台風19号米軍(JTWC)の最新進路予想

について書きました。

米軍が発表する台風19号の最新情報は更新され次第、追記します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました